umhsoc’s blog

面白いなと思うものと勉強したいものを備忘として書きます。

金魚すくいの金魚飼い

お祭りの金魚すくいで、

金魚2匹を貰って来ました。^^

貰うのも妻は反対でしたが、私は飼いたかったので貰って来ました。


まず、飼うための最低限のことをしました。本当に最低限です。

金魚について勉強しながら徐々に環境を良くしていきたいですが、今は最低限のことだけです。


最初はペットボトルを切って入れましたが、水槽はやっぱり必要ですので買いました。


以下、ダイソーで購入した物です。


◾️カルキ抜き:水道水の塩素抜くためです。

◾️酸素を出す石:エアーレーション(エアーパンプ)の代わりです。しばらくはこれで我慢。

水1.5〜3L、水温20度以上で2匹なので3粒全部入れます。

◾️水差し:水槽の掃除用。糞等掃除に便利。

◾️水槽:透明なサラダボールを使います。金魚用の水槽もあるので好みで選んで下さい。


f:id:umhsoc:20151002083755j:plainf:id:umhsoc:20151002083817j:plainf:id:umhsoc:20151002083842j:plainf:id:umhsoc:20151002083909j:plainf:id:umhsoc:20151002083931j:plain


金魚は環境の変化に弱い。温度の変化に弱い。

なので、新しい水槽に入れる時は元々入ってた袋のまま水槽に30分位入れて温度を合わせてから入れます。

また、金魚すくいの金魚は疲れているので、エサは3日後位にあげましょう。

一週間あげなくても大丈夫みたいです。


エサやりは1日1〜4回、一回5分以内に食べる量にしましょう。

金魚は胃がなく腸しかないので、満腹感がないみたいで、多くあげると全部食べて、食べ過ぎて死ぬらしいです。要注意。


※水面でパクパクする時は?

酸素不足です。次の何れかをやってあげましょう。

・新しい水に取り替え

・エアーレーション設置

水草を入れる