umhsoc’s blog

面白いなと思うものと勉強したいものを備忘として書きます。

iPhoneアプリ開発:CHAPTER00:はじめに & 目次

f:id:umhsoc:20150913032424p:plain

Hatena Blogの初めての記事ですね。

最初の記事を何にしようか結構悩みましたが、iPhoneのアプリケーション開発に決めました。

ずっと前から作りたいなと思ってはいましたが、なかなか時間が取れなく、

またやろうという決心も付かず、MacBookPro17"(Early2011)だけ買って満足してました。TT

(まだ使えるの?はい、最近SSDにアップグレードしてサクサクです。)

初めての目線で分からない部分をメモしながら進めたいと思います。

今までWindowsLinuxでのC言語とJAVAの経験はありますが、iOSは初めてなので細かい部分まで丁寧に残したいと思います。後で見ても分かるように。^^

私自身画面系のUIが弱いんでこの機会に少しでも理解できればいいなという思いをこめて。

言語はObjective-Cで進めます。最近Swiftも出たんですが、それは次の機会にします。

各部品のサンプルの基本的な使い方を中心に1つずつマスターしたいと思います。

 

目次は以下です。

(現時点の分かる範囲での目次です。どんどん更新したいと思います。)

 

01:各部品とツールの名称、用語説明

02:UIPickerView

。。。