umhsoc’s blog

面白いなと思うものと勉強したいものを備忘として書きます。

AliExpress USB3.0 express34カード

MacBook Pro 17" をまだメインパソコンとして使ってます。MacBook Pro 17" 2011 early2015年でもまだ現役で衰えもなく使ってます。前回はハードディスクをSSDに乗り換えてスピードアップし、本当に快適になりました。今回はUSB3.0にする事にする事でデータの…

Edy ポイントを貯めよう。

Edyはチャリンする時に200円に1ポイントが貯まります。 貯めるためには以下の条件を満たす必要があります。 楽天スーパーポイントが有効期限が短いのもあるので注意して下さい。 Edy-Rポイントカード※ならコンビニで簡単にポイント使えるのでオススメです。 …

GoPro ウェアラブルカメラ

最近ヘルメットとか自転車に装着して動画を撮るのが流行っています。 アウトドアを楽しみながら動画を撮ってYouTubeに投稿したりしますね。 また、テレビの番組ではバンジージャンプとかジェットコースターみたいな絶叫系のアトラクションを乗る時にヘルメッ…

金魚すくいの金魚飼い

お祭りの金魚すくいで、金魚2匹を貰って来ました。^^貰うのも妻は反対でしたが、私は飼いたかったので貰って来ました。まず、飼うための最低限のことをしました。本当に最低限です。金魚について勉強しながら徐々に環境を良くしていきたいですが、今は最低限…

文藝春秋 2015年09月号 又吉直樹 火花

今話題の「火花」が全文掲載された文藝春秋です。 単行本を買うよりお得だったので、買いました。 556ページで分厚いです。 2015年8月29日時点で970円でしたが、 今は値段が上がったように見えます。 電子版でもいいかもですね。月刊の雑誌なん…

iPhoneでsuicaチャージ

iPhoneでsuicaをチャージしましょう。 iPhoneだけではダメです。 パソリが必要です。bluetoothで通信します。 薄くてバッテリーも2週間位使えるらしいです。 iOS対応機種は RC-S390です。 公式ホームページは以下ですので、参照してください。 www.sony.co.…

iPhoneアプリ開発:CHAPTER01:各部品とツールの名称、用語説明

1。View Cotroller (Controller系) Simple View Applicationでプロジェクトを作成すると最初に現れるのが、View Cotrollerです。 上記の画面ではView Controllerが2つの状態です。 右側の黄色の丸のView Controllerアイコンをマウスで中央の画面にDrag &…

iPhoneアプリ開発:CHAPTER00:はじめに & 目次

Hatena Blogの初めての記事ですね。 最初の記事を何にしようか結構悩みましたが、iPhoneのアプリケーション開発に決めました。 ずっと前から作りたいなと思ってはいましたが、なかなか時間が取れなく、 またやろうという決心も付かず、MacBookPro17"(Early2…